おはようございます

こんにちは、こんばんは。初めまして、あるいはまたお会いしましたね。
どうも、金森です。ただいま米津玄師さんの「カムパネルラ」がかかっております。宮沢賢治ヨミタイナー。

最近、本を読みまくっております。
昨日は「不気味で素朴な囲われた世界」を読了。少し前に「謎解きはディナーの後で」も読みましたし、「涼宮ハルヒシリーズ」も3巻まで読みました。
なぜこんなに読み狂っているのかわからないですが、めちゃくちゃ読んでいます。なのに執筆スピード落ちない自分をほめたいです。ほめましょう。よーしよしよし。

宮沢賢治だけでなく、中学生のときにはよくイキって現代文学や近代文学を読んでいましたね。
なので「こころ」「人間失格」「銀河鉄道の夜」「蜘蛛の糸」あたりは記憶になんとなく残っています。
当時は本当に乱読していたので、記憶に残っていない本まで含めたら1年で100冊くらいは楽勝で読んでいたんじゃないかな……たぶん……。

現在は西尾維新著の「少女不十分」を読んでおります。あー、最近の自分の作風の「台詞がほとんどはいらない、地の文だけの書き方」はここからきたのだなーと思いました。三つ子の魂百迄という感じです。

さて、今日はこの辺で。

金森でした。

0