やっぱりゲームは好きですね

こんにちは、こんばんは。初めまして、あるいはまたお会いしましたね。
どうも、金森です。この挨拶、何度目になるんだろ。すっかり定番になりました。

今回は近況ばっかり書こうと思います。なんかもう、創作は、ほら、ちょっと、ねぇ……(スランプ)。

今日の夜中にようやっと鬱から抜けて、こうしてブログを更新できるほど回復いたしました。しばらくの間、ネットに出没しては潜り出没しては潜りを繰り返していましたが、結局やっぱり創作がしたくてこうしてキーボードで文字を打電しているわけであります。

ゲーム会社に勤めたいという思いがちょっとだけ強くなりました。
ゲームを作りたい、というよりは新しい世界が知りたい、に近いのですが。
プランニングからシナリオまで一通り自分でやってみて、ポートフォリオみたいのを作って在籍していた学校の講師の方に見せようかと考えております。
それで巧いこと就職までこぎつけられたらいいなぁ、なんて甘っちょろいことを考えております。

書類仕事は苦手です。しかしそれは月ヶ瀬が全力でサポートしてくれるという言葉を交わしてくれているので、少し安心しています。
本当に書類は苦手です。まず文字を書くのが苦手なんです。

ぼくは学習障害、ジスレクティアというものを持っているらしく、文字を書くことが著しく苦手です。
幸いなことに文字を読む分には(カウンセラーが言うには天才的に)読めるのですが、書くとなるとてんで駄目です。文字の中の線を何本引いたらいいか、どこで跳ねてどこで止めるのか、文字と文字の隙間はどれくらいなのか、造りとへんはどうすれば巧く書けるのか……ううむ、考えるだけで頭痛が。
それぐらい苦手なのです。自分の名前すら真面目に書けません。一生間違ったまま過ごすと思います。

働くことは苦ではありません。むしろ、タスクがあるほうが日常を暮らしやすい気がします。しかし、ぼくは外に出ることがかなりの苦痛なので、できれば在宅で仕事ができる環境を整えたいと思っている次第であります。
自宅の作業環境は非常に良好で、三窓+タブレット、ディスコードは立ち上げっぱなし、なんならスカイプもあるし固定電話も引こうと思えば、といった具合です。
そうなると、あとは本当に在宅で働くだけなんだなぁ、何ができなくて何が出来るのかなぁ、などと考えてしまいます。

楽しいことが大好きです。ゲームも楽しいので大好きです。作るのも、プレイするのも。
ゲームを作っている最中でも、小説は書けるし書きたくなるし、ゲームシナリオだけにかまけていなくても良い環境にあることは解っているので、まあ、就職しても楽しくやるのでしょう。たぶん。

さて、長くなってまいりましたので今回はこの辺で。

では、金森でした。

0